ご飯・丼・麺類レシピ卵・豆腐・豆本みりん洋食

オムライス

とろーりチーズのオムライス。伝統製法熟成本みりんを使用したデミグラスソース が濃厚で抜群の相性です。

【材料】4人分

ケチャップライス

白米
3合
玉ねぎ
1/2個
ベーコン
100g
塩・胡椒
適量
コンソメ
小さじ2
ケチャップ
大さじ8
オリーブオイル
大さじ2

デミグラスソース

ケチャップ
大さじ4
中濃ソース
大さじ4
醤油
小さじ4
大さじ5
バター
20g

たまご 1人

2個
牛乳
大さじ2
スライスチーズ
1枚
バター
10g
パセリ(乾燥)
適量

【レシピ】ケチャップライス

玉ねぎはみじん切り、ベーコンは1㎝角で切ります。

中火で熱したフライパンにオリーブオイルを引き、玉ねぎとベーコンを炒めます。ベーコンの色が変わり玉ねぎが透き通ってきたら、塩こしょうを振って混ぜます。中火にし、ご飯を加えてほぐしながら、フライパン全体に広げる。

木べらで切るようにして炒めご飯がぱらりとしてきたらコンソメ、トマトケチャップを加え上下を返すように混ぜケチャップが全体になじんだら、火を止めてボールなどに取り出します。

【レシピ】たまご

中火で熱したフライパンにバターを入れてとかし、混ぜたとき卵を流し入れて円を描くようにかき混ぜます。縁が少し固まって全体が半熟状になったら、ちぎったスライスチーズ を乗せて火から下ろします。

卵の上にケチャップライスを乗せ、皿の上にひっくり返して乗せます。キッチンペーパーを使い、卵の上から形を整えるときれいになります。

【レシピ】デミグラスソース 

フライパンにデミグラスソースの材料を入れて中火で加熱し、一煮立ちしたら火から下ろします。

お皿に乗せたオムライスの上にデミグラスソースをかけて、パセリを散らしたら完成です。

今回のおすすめ商品

伝統製法 熟成 本みりん

こちらのん料理もおすすめです