杜氏・蔵日記

驚き⁉︎本みりんって何カロリー??

いつもご愛顧いただき、ありがとうございます(^^)

皆さんは甘いものお好きですか??

私は、とっても大好きです!!

カブトムシなのかなぁと思うほど甘い蜜に吸い寄せられていきます…。

しかし、気になるのは体重。

成長期はとっくに終わっているのでこれ以上増えなくていいのです。

よって、〝低カロリー〟〝低糖質〟という言葉にも弱いのです。

前回の投稿で

『本みりんは糖化して造るので糖度が高い』

という話を蔵人から聞きました。

〝糖度が高い〟ってなんだか

太りそう/カロリー高そう

って思いませんか?!

糖とカロリーが気になるお年頃。

早速調べてみました。


まず、本みりんは何カロリーなのか。

当社の調べでは

241カロリー(100g)

この数字だけを見てもよくわからないので

白砂糖と比較。

白砂糖は

384カロリー(100g)

おぉ!白砂糖より低カロリー!!

砂糖と置き換えて料理やスイーツに使えば、カロリーを抑えられるんです。

しかし、ここで注意ポイントが!

砂糖と同じような甘さを出そうと思うと、逆に砂糖より高カロリーになるということです。

〝えー、じゃぁ置き換えると甘くなくなるのかぁ…〟

と思ったのですが、、

本みりんも甘い!!!

その理由は、本みりんの成分に秘密があったのです。

本みりんの成分は、

麹菌の酵素の働きによって、原料のもち米のでんぷんやタンパク質が分解してできる糖分/アミノ酸/有機酸/香気成分/アルコールから成ります。

本みりんの糖とは

ブドウ糖やオリゴ糖など多種類含まれるので複雑な甘みを醸し出してくれるのです。

よって、まろやかな甘さを感じるというわけです。

ではでは〝本みりんは糖度が高い〟ということは

糖質も高いのでしょうか??

本みりんの糖質量は、

43.2g(100g)

調べてみると、この数字は、決して糖質が少ないわけではないそうです。

それでも、白砂糖の糖質は

99.2g(100g)

ふむふむ、白砂糖の半分ほどでした。

糖質を制限されていたり、甘いものを食べすぎて体がだるいと感じるとき、本みりんに置き換えてみるのも良いですね!

調べ進めると、〝糖〟とは決して身体に悪いものではなく、私たちの身体に必要な成分ということがわかります。

〝糖〟をとることに過剰な恐怖心や罪悪感を持つ必要はないということも学びました。(医療機関等で診断された場合は別です。)

どの〝糖〟が、どのような身体のエネルギーになるかを正しく知り、正しい量を摂取していくことが必要なのですね!わたしの大好きな〝甘〟も奥が深いです。


みなさんも本みりんの甘さを活かして、お料理やスイーツを愉しんでみてはいかがですか?

糖質控えめ〝大学芋〟
砂糖不使用〝本みりんクッキー〟