五代目ブログ

食材を漬け込むのは〝塩麹〟だと思っていましたが実は…

いつもご愛顧ありがとうございます。

一気に春がやってきたような陽気になりましたね!皆さんお変わりなくお元気でしょうか?

さて、題名にも書かせてもらった通り、

発酵調味料として大注目の〝塩麹〟は

家庭の調味料として欠かせないものとして使われるようになってきていますね。

我が家でも鶏肉に塩麹を揉み込んで冷凍保存しています。

食材が柔らかくなるだけでなく、

あの塩味が唐揚げや野菜炒めにぴったりなんですよね!

でも照り焼きチキンにする時に

いつも通り塩麹で下味冷凍しておいた鶏肉を使ったところ、

「おっと、少ししょっぱいかな?」なんて失敗も。

さてはて、どうしようかと思った時、

ふと〝甘酒〟に漬けたらどうなる?

と思い立ったわけです。

そうです、実は塩麹と同じく、

甘酒も漬けると更に力を発揮するものだったんです!!

調べてみると、塩麹と同じく食材が驚くほど柔らかくなります。

その理由は麹の力。

実はこの麹の役割はとても嬉しいことだらけで、

特に肉などのタンパク質は分解するのにエネルギーがいるので、麹によって先に分解してもらうことで体への負担を軽減させてくれるのです。

分解できないまま、タンパク質を体内に入れると

アレルギーを引き起こす場合も。

離乳食や普段から食事に気をつけていらっしゃる方は、まずは麹で分解してもらってからだと

アレルギー防止にもなるのではないかと言われているんですよ。

そして塩麹と違うのがもちろん味付け。

甘酒に漬けたらめちゃくちゃ甘くなってしまうのでは

と思ったのですが、なんとどの調理にも使えるほど邪魔をしない味の付き方だったのです。

食材そのものの甘さがより引き出されたように思いました。

これは驚き‼︎

と、我が家では塩麹と同じく甘酒に漬けた肉や魚が冷凍庫で眠るようになりました!

調理する10分前ほどからでも

漬けておくだけでとても美味しく仕上がりますよ。

そんな甘酒が大活躍するレシピが

ホームページ内のレシピコーナーや

Instagramに載っています。

Instagramでは

〝甘酒角煮〟

を更新したばかりです!なんと砂糖代わりにも!

甘酒って飲むだけじゃなかったんだ

と改めて甘酒の魅力にハマりました。

ぜひ一度チェックしてみてください☆