レシピ料理酒未分類本みりん煮物野菜

かぼちゃのそぼろ煮

ホクホクのかぼちゃにそぼろあんが絡んだ絶品おかずです。

【材料】2~3人分

かぼちゃ
1/4玉 食べやすい大きさにカットしておく
生姜みじん切り
1片分
煮汁
出汁
400cc
薄口しょうゆ
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ1/2
片栗粉
大さじ1 同量の水で溶いておく
お好みで針生姜
お好み

作り方

1

鍋に、少量の油をひいて生姜を入れ炒める。香りがでてきたら、鶏ひき肉を加え炒める。

2

肉の色が変わってきたら、煮汁を全て入れ、かぼちゃも加える。
沸いたらアクをとり、落し蓋をして弱火で15分程煮る。

3

かぼちゃが柔らかくなったら、先にかぼちゃだけお皿に盛り付ける。
鍋を火にかけ、沸いたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、盛り付けたかぼちゃにかけて完成。

今回のおすすめ商品はこちら

こちらのレシピもおすすめです

・塩こうじボンゴレビアンコ