レシピ和食本みりん煮物

そぼろいも

じゃがいもはくずれるかくずれないかという煮え加減で、落とし蓋で煮汁を回し、鍋を返しすぎないこと。

【材料】4人分

合わせ地[1:1:8]

しょうゆ
50ml
出汁
400ml

材料

じゃがいも
500g
牛ひき肉
200g
小ネギ
適量

そぼろいも【作り方】

ボウルに合わせ地をつくり、じゃがいもは皮を剥いて4〜6等分に切ります。耐熱性の器に入れてラップフィルムをかけ、電子レンジに6分間かけます。

鍋にひき肉と合わせ地入れて木べらでよくほぐしながら混ぜ合わせ、強火で煮ていきます。

肉に火が通ってきたら、じゃがいもを加え落とし蓋(アルミホイルを使用しました)をして、強火で10分間ほど煮ます。

煮汁の汁が1/4ぐらいになったら蓋をとり、焦げないように木べらで混ぜます。

じゃがいもによく味が染みたら、汁ごと器に盛り小ネギを添えて完成です。

今回のおすすめ商品はこちら

こちらの料理もおすすめです