おつまみレシピ和食本みりん野菜

新じゃがいもと新ごぼうのたらこ炒め

新じゃがいもと新ごぼうを皮ごと使い、素材の香りとシャキシャキとした食感が噛めば噛むほどお酒に合うことを感じていただけると思います。

材料 2人分

新じゃがいも(メークイン)
120g(中1個)
新ごぼう
80g(1/2本~小1本)
たらこ
30g(1腹)

調味料

なたね油
大さじ1
小さじ1/2

作り方

新じゃがいもと新ごぼうは皮つきのまま使うので、しっかりこすり洗いをしておく。

新じゃがいも・新ごぼうは細めの千切りにする。

合わせて水に5分ほどさらして水気を切る。

たらこに本みりんを加えてほぐし、皮を取り除いておく。

フライパンになたね油を熱して、新じゃがいもと新ごぼうを炒める。(弱火~中火)

しんなりとしてきたら、塩を加えて炒める。

塩がなじんだら、たらこを加えてたらこに火が通るまで炒める。

工夫ポイント

新じゃがいもが手に入らない季節は皮をむいてももちろん美味しくいただけます。
人参を加えると色鮮やかになります。
たらこの代わりにツナや豚肉などで作るとボリュームが出てごはんにも合うおかずになります。その場合はたらこの塩味が無いので塩・こしょうで味を調節してみてください。

この料理に合うお酒